名作コピーから「書き方」を考える 映画のキャッチコピー17の法則
これまで観てきた映画の数は、約600本。
ひとつひとつの作品にレビューを書き続けたり、
1日に何本観れるか試したくて映画館に引きこもったり。
映画が大好きで、映画コピーはもっと好き。
この記事にたどりついた映画関係者の皆さん、
ぜひキャッチコピーは僕に書かせてもらえると、よい仕事します。
というわけで、
現在も、とある映画のコピーを担当しているのですが、
書き方を整理するためにも、名作コピーを中心に法則化しました。
【1】実感してみる
決してひとりでは見ないでください/サスペリア
怖くて、目をつぶれない/ブレアウィッチ・プロジェクト
※もしも自分がその映画を観たなら?どんな気持ちになるか?
どんな言葉を発するか?シーンを具体的に想像することが大切。
自分を想像しつくしたら、次は身のまわりの誰かに変身して考えます。
【2】:別体験に変えてしまう
この2時間は、あなたの資産になる。/ウォールストリート
【3】:挑戦状をたたきつける
あなたの脳を信じてはいけない/シャッターアイランド
※ミステリー映画の常套手段。
【4】→映画と現実をひっかける。
人類へ、よい終末を。/エボリューション
ハリー・ポッターが日本中のスクリーンに魔法をかける!/ハリー・ポッターと賢者の石
【5】ストーリーを極限圧縮
4歳と14歳で、生きようと思った/火垂るの墓
【6】あえてターゲットを限定する
晩夏、子供はいらない 大人だけのロードショー/イギリスから来た男
【7】新語で気にさせる
韓国が震えたハード・ゴア・スリラー/カル
※「ゴア(gore)」は「血糊」という意味。気になる言葉を「発明」します。
【8】意外なものを組み合わせる
一身上の都合により - 戦争します。/サラリーマン金太郎
サーフィンと銀行強盗に命を賭けてもいい/ハートブルー
【8】あるあるコピーをパロディする。
全米が吐いた。/インビジブル
バカも休み休みyeah!/オースティン・パワーズ
Are you lady ?/チャーリーズエンジェル
犬絶賛/102
※ダジャレですね。みんながそのダジャレを理解できるのか、本当におもしろいのか、
そのジャッジ力が、プロたるゆえんです。
【9】レトリック発想
男は60秒で車を盗み、女は60秒でハートを盗む。/60セカンズ
少年は金庫を、少女は掟を破った/汚れた血
姿は見えないが、殺意は見える/インビジブル
その愛は真実なのに その存在は、偽り/A.I.
ああ、きもちわるくて、きもちいい/うずまき
死にたくなければ生まれてくるな!/ジョニー・マッド・ドッグ
殺人は、いつも犯罪とは限らない/ダブル・ジョパディー
めんどうくさいけど、いとおしい。いろいろあるけど、一緒に いたい。/ぐるりのこと。
権力という孤独 愛という哀しみ 男という生き方/ゴッドファーザー
※コピーには構文があります。対義語や逆接表現などを使って短くウマく言葉にする。
ストーリー上のキーワードを使ったこのパターンが映画コピーには多い気がします。
【9】タイトルで遊ぶ
みなさん、どつかれさまでした。/どつかれてアンダルシア
※タイトルがキャッチーであればタイトルを全面に。キャッチコピーは添えるだけという考え方。
【10】映画界でポジショニングを確立
日本よ、これが映画だ。/アベンジャーズ
※「全米No.1!」とか、「壮大なスペクタクル大巨編!」とかのコピーと考え方は同じだと思います。それらを、ここまで飛躍して言い換えるのがコピーライターです。
【11】お墨付きを与える。
こんなに面白いストーリーだったら、ハリウッドでリメイクできるじゃないかっ!!/息もできない長いKISS
彼はだれのまねもしなかったが、われわれはみな彼を模倣しようとした。/アイズ ワイド シャット
※「アカデミー賞●部門受賞!」と同じ。ハリウッドや有名監督の推薦で面白さを約束します。
人は1800円も払って観る映画を絶対に間違えたくないのだ。
【12】監督&キャストを表現する
アクション映画の詩人ジョン・ウーが描く独創的な戦闘シーン/ウインドトーカーズ
※「スピルバーグ」なら余計な装飾はいらない。「ジョン・ウー」ならちょっと飾れば際立ちます。
【13】監督&キャストに語らせる。
「…自分で遺作を選べるなら、これを遺作にしたい」/リリイ・シュシュのすべて
【14】他作品と比較する
『ニキータ』より強く、『レオン』より切ない。/キス・オブ・ザ・ドラゴン
【15】シリーズの連続性を活かす
1979年、遭遇 1986年、決戦 1992年、消滅 1998年・・・あなたは「復活」を目撃する。/エイリアン4
【16】プローモーション連動
劇場本編のエンドロールの最後に秘密のパスワードが現れます。/シックス・デイ
※動員数を増やすためには、プロモーション全体を映画コピーを同時に考えるべき。残念ながら、そういう機会は少ない。
【17】時代をつくれ!糸井系コピー
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです/魔女の宅急便
人生は最高におもしろい/ビッグ・リボウスキ
※作品の空気感と、時代の空気感を重ね合わせて、今、みんなが共感できる言葉を投げかける。
とにかく「今」をとらえて、時代をつくること。糸井さんのジブリ作品に多いが、難易度は非常に高い。
いかがでしたでしょうか?
この記事は、更新されるデータベース。
これからも、新しい名作コピー、新しい法則を見つけるたびに、
どんどん追加していきたいと思っています。
皆さんも、好きなコピー、気になったコピーがあれば、
どしどしコメントください。必ず法則化します。